コミュニティ集客塾 先日、こんな相談がありました。

 

売上があがりません。

いろんなノウハウを勉強して試してるんですが、

手間の割に、あまり売上につながりません。

どうしたらいいでしょう?

 

相談者は、ある士業の先生です。 ここでは宮本さん(仮称)とします。

この相談、あなたならどう答えますか?  

 

そうです。 とりあえず、 なにを、どのようにやって、 結果がどうだったのかを、聞くことにしました。

すると。 出るわ、出るわ。宮本さんは非常に沢山のことに取り組んでいました。

 

そこで、素朴な疑問をぶつけてみました。

宮本さん、

そんなにいろんな手を打ってるんですね。 大変でしょう。

 

  と、こんな答えが。

そうなんです。 忙しいばっかりで、ちっとも売上につながらない。

まあ、ちっともは言い過ぎですが。

かけてる時間とお金・手間を考えると、文句も言いたくなります。

 

  宮本さんが、取り組んでいたのは主に次のようなノウハウです。

  • リスティング広告
  • Facebook広告
  • 集客用ブログ(毎日投稿が推奨されている)
  • ランディングページ制作(コピーライティングを学んで)
  • ダイレクトメール
  • メールマガジン などなど

 

宮本さんは、 毎日、メルマガとブログのネタに悩み、 広告の成果に一喜一憂する という生活を送っていました。  パートの事務員が一人いるだけの小さな事務所なので、 実務はほぼ一人でこなします。

 

 もう毎日、集客のことで頭が一杯です。

でも、ホームページのアクセスは多少増えたが、 売上はほとんどあがっていません。 

 

 宮本さんは、かなり頑張っていました。 学んでいる一つ一つのノウハウにも、 大きな問題はなさそうです。 着実に実施すれば、それなりの成果が期待できそうなものです。

 

でも成果につながっていません。

どこに問題があったのでしょう?  

 

それは、あまりにも多くのことに取り組みすぎたことです。 そして、もうひとつ。 いろいろな活動が、単独で動いていて、連動していないこと。  実は、これが最大の問題です。

 

たとえば、宮本さんのような、『相談にのる仕事』の人は、 以下のようなステップで事業を組み立てます。

Step1. 見込客の囲い込み

Step2. 信頼関係の構築

Step3. オフ会接触

Step4. 個別接触

Step5. 入口商品(フロントエンド)

Step6. 高額商品(バックエンド)

Step7. リピート化・会員化

Step8. 口コミ拡散、紹介促進

 

 これが一連の流れで、うまく機能すれば、事業はうまくまわります。 多くの方が、これを『頑張って』やろうとします。だから、多くのノウハウを学ばなければならないと考えます。

 

しかし、ひとつひとつのノウハウは、ものすごく奥が深いものです。たとえば、「メルマガの書き方」ひとつとっても、 極めようとすると大変な時間と努力が必要です。だから、全てに精通することは困難です。

 

また、たとえ、いくつかのノウハウで、 かなりの力をつけたとしても、 単発ノウハウでは、仕組みとして機能できません。 

 

 従って、多くの方が、 広く浅く、いろいろなノウハウを学ぶところで止まり、 いずれも中途半端に取り組み、結果が出ない、 ということになりがちです。  

 

これは、相談に乗る人が陥る、 典型的な失敗パターンです。

決して、宮本さんだけに限った話ではありません。 あなたも、心当たりはありませんか?

 

たったひとつのノウハウで売上があがる

 

自分も宮本さんみたいだ、と感じたあなたに朗報です。

 

広い分野でスペシャリストにならなくても、 たったひとつのノウハウを身につければ、 売上があがる仕組みがつくれる方法があります。  

 

それは、戦略的に見込み客が集まるコミュニティをつくることです。

戦略的というのが重要です。  

我々は、このようなコミュニティを、『 ビジネスコミュニティ 』と呼んでいます。

 

なぜビジネスコミュニティで売上があがるのか

 

あなたも、こういった経験はありませんか?

 

・特に安い訳ではないが、店主に逢いに、よく通う飲食店がある

・同僚が通っているスポーツクラブに入会した

・友人に勧められて生命保険に加入した

 

これらの事例に共通するのは、信頼できる人の影響です。

通常、人は、「他の条件が同じなら、知り合いや、信頼できる人から購入する」傾向があります。 

このような、見込み客にとっての、信頼される存在に、あなたがなったらどうなるでしょう。 おそらく、見込み客から選ばれる、つまり買ってもらえる存在になるでしょう。 (あくまでも、商品やサービスの品質が、少なくとも他者と同等であることが前提ですが)

 

この状態を意識して(戦略的に)つくるのがビジネスコミュニティです。

だから、当然ながら売上があがります。  

 

難しそうですか?  

 

実は、コツをつかめば驚くほど簡単です。

しかも、楽しいです。

 

だから継続できます。

仕事のためにやらなければならない、 という感覚では、いくら素晴らしい仕組みでも続きません。

 

ビジネスコミュニティは、コミュニティの運営を楽しむだけで、 前述の8つのステップを自動的に実践できます。だから、楽しみながら成果が出るのです。

 

しかも、ある程度コミュニティができあがると、 新規見込み客(コミュニティのメンバー)は、 自動的に集まるようになります。

 

 

実践者の声を聞いてみましょう

 

エグゼクティブ・コーチ Hさん(28歳/女性)

【集客の心配がなくなりました】 

コーチングで起業して1年経ち、
その間キャッチコピーの専門家や集客コンサルタントのお世話になってみたのですが、
残念ながらお客様は期待したほど増えませんでした。

歴史のある朝会のメンバーになり、口コミで広げる活動してみても、
体験セッションを受けてくださる方は少し紹介してもらえたものの、
大した成果に繋がりませんし、先が見えません。

そんな時に、私のことを心配してくれた友人から紹介していただいたのが、飯塚浩一さんでした。
コミュニティを使って集客をするということで、そのような経験が全くない私としては、ただただ言われる通りにやってみました。

飯塚さんは、私に向かないことや合わないことはすべきではないという方針で、
私が愛着を持てる分野で、更に私の強みが出せるコミュニティを、
企画していただきました。
ひと口で言うと、読書に関するコミュニティです。

ネット上のコミュニティでのやり取りの中で信頼関係を築き、
オフ会(ランチ会)で実際に顔を合わせて、
みんなで順に本を音読したり感想をシェアしたりします。

月に1回のペースでオフ会を開催しています。
毎回参加者のうち数名からコーチング体験セッションのお申し込みがあり、
バックエンドである「4ヶ月間のセッション」を受けてくださる方も、順調に増えました。

集客の心配がほとんど無くなりました。
一定のペースでオフ会をきちんと開催していれば、安定して仕事に繋がるとの確信が持てたからです。

本当にありがとうございました。

 

 生命保険販売 Kさん(37歳/男性)

  【営業をやっていく自信がつきました】 

2年前に、大手メーカーを退職し、外資系生命保険会社の営業に転職しました。

メーカー時代に営業経験はありませんでしたので、周囲からは「大丈夫か?」」と心配されましたが、社交的な性格なのでなんとかなるだろうと、根拠のない自信はありました。

しかし、世の中そう甘くありません。スタートこそ、そこそこの成績だったものの、徐々に苦戦が続くようになりました。周囲と比べてもあきらかに成績が悪いのはわかりました。

しかし、どうしていいのかわかりません。

そこで出会ったのが、ビジネスコミュニティでした。

自分の趣味のサークルを作り、いろんな人を誘って、月に2回思いっきり楽しみました。

仕事のためにという意識は途中からなくなり、純粋に楽しんでいました。

しばらくすると、コミュニティのメンバーから、「仕事は何してるんですか?」と聞かれることが多くなりました。

それがきっかけで、「保険の見直しの相談にのって欲しい」と頼まれることが増えました。

そして、約半年で、コミュニティのメンバー40人のうち、22人から契約をいただきました。

営業目的ではなく、コミュニティの主催者・世話人として接してきたのが、信頼につながったようです。

楽しみながら営業ができる。コミュニティをはじめて本当によかったです。

ありがとうございました。

 
コミュニティ集客塾 第2期開講!

 

コミュニティ集客塾は、学びながら、自分でコミュニティを構築することができるプログラムです!

当協会の専門コンサルタントがあなたのコミュニティづくりをサポートします。  

 

また、塾形式なので、一緒に受講する仲間ができます。

仲間の存在は大きな刺激になります。 励まし合いながらコミュニティづくりに取り組むことで、大きな成果が得られます。

 

コミュニティ集客塾は、学びと実践の場を提供します!

 

コミュニティ集客塾 カリキュラム(予定)

 

第一回:コミュニティで集客する仕組み

1.ビジネスコミュニティの基礎知識

2.ターゲッティング

3.コンセプトとネーミング

第二回:コミュニティへの集客

1.コミュニティ媒体

2.コミュニティへの集客方法

第三回:コミュニティの運営

1.コミュニティ運営に関するノウハウ

2.マネタイズ(収益化)の仕組みづくり

3.オフ会イベントの企画

 

 ※毎回宿題が出ます!
 

講師紹介

 

飯塚浩一

一般社団法人ビジネスコミュニティ協会代表理事 飯塚浩一

一般社団法人ビジネスコミュニティ協会 代表理事
法人エフピー株式会社 代表取締役

マーケティング戦略コンサルタント
集客・マーケティング・営業戦略の指導を得意とする経営コンサルタントとして、13年間で871社の企業を指導。売上増・顧客増の成果を出すことを重んじる、実践重視型の指導法。
会計事務所や税理士法人を83社も指導し牽引してきた「堅実かつ成功率の高いマーケティング戦略」は、大企業だけでなく個人事業主や士業にも人気があり、10年以上面倒を見ているクライアントも多い。

 

開催日程

 

第一回:10月29日(土)

第二回:11月19日(土)

第三回:12月10日(土)

    ※時間は毎回 13:30~17:30 (終了後に懇親会を行います)

    ※12月22日に成果発表会&忘年会を開催する予定です

 

参加の6大メリット

 

コミュニティ集客塾に参加すると次のようなメリットが得られます。

 

1.自力でビジネスコミュニティ(BC)が構築できるようになります。

2.BC構築に必要な検討シートやツール等が手に入ります。

3.従って、何度でも自分でBCを構築できるようになります。

4.一緒にBCを構築する仲間ができます。

5.学ぶだけでなく実践する環境があるので、確実にBCでの集客がスタートできます。

6.塾での学習以外でも、講師や仲間に質問や相談ができます。

 

コミュニティ集客塾参加費用

 

 

一括払い:25万円

分割払い:3万円×10回

  ※消費税別

 

参加資格

 

コミュニティ集客塾もひとつのコミュニティです。 仲間のために、参加資格を設けています。

 1.本気でコミュニティで集客したい人

 2.実践できると確約できる人

 3.仲間と情報をシェアできる人

 

 

コミュニティ集客塾への、お申し込み・お問い合わせは、 下記のフォームからお願いします。

key_big_29

     お名前

       *

     ふりがな

       *

     会社名(屋号)

      

     業 種

       *

     ご住所

       *

     メールアドレス

       *

     電話番号

       *

     お支払い方法

       *

    一括:25万円+税分割:3万円+税の10回払い

     紹介者/備考

      

    ※入力した内容を再度確認して、『上記の内容で送信する』ボタンをクリックしてください。メールが送信されるとメッセージが表示されます。
    なお、送信いただいた内容は、
    「【お申し込みを承りました】コミュニティ集客塾」という件名で、自動的にメールを送りますので、受信をご確認ください。