集客コミュニティ戦略
一般社団法人ビジネスコミュニティ協会 代表理事、
法人エフピー株式会社 代表取締役、
マーケティング戦略コンサルタントの飯塚です。
これまで21年間で約997社にコンサルをしてきました。
また「コミュニティ プロデューサー」として、
25年間で800個以上のコミュニティを
主宰・プロデュース・指導してきました。
その集大成として、圧倒的な成果を出している営業戦略が、
「集客自動化コミュニティ戦略」です。
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集客自動化コミュニティ戦略とは?
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自分が(あるいは自社が)主催するコミュニティを作り、
集客から顧客化、ファン化、口コミ拡散・紹介促進までを、
自動的かつ効果的に成し遂げる戦略…
…それが「集客自動化コミュニティ戦略」であり、
私 飯塚浩一が25年間の研究と実践の結晶として、
ノウハウを体系化し広めています。
例えば、次のようなビジネス課題を、どれか1つでもお持ちではないでしょうか?
- もっと効率よく集客したい!
- 客単価をアップしたい!
- 売上を大きく伸ばしたい!
- 口コミや紹介で商品・サービスを市場に広げたい!
- 自分・自社と相性の良いお客様を増やしたい!
- 高額商品をもっと売りたい!
- 営業しなくても売れる仕組みを作りたい!
上記の目的を1つでも「効果的に」成し遂げたいのであれば、
集客自動化コミュニティを作ることを、強くお勧めします。
自社で、あるいは自分で、自在にコントロールできる「魅力的なコミュニティ」を作ると、
ビジネス戦略の各ステージにおいて、驚異的な効果をもたらすことができます。
具体的には下記の効果があります。
ケタ違いの集客力
見込客を短期で集め、囲い込める(DMや商品情報などをいつでも届けられるリストを作れる)
あなたを本気で応援してくれるファンがどんどん増えていく
ファンを超えて「あなたの信者」のようになり、あなたのビジネスを応援してくれる
客単価アップ/LTV(顧客生涯価値)アップ/売上拡大
一見客がリピーターに育つ。既存顧客の客単価とLTV(顧客生涯価値)が上がる
口コミ拡散推進/紹介数アップ
口コミで効果的に拡散し、紹介も加速度的に増やせる
同業他社や競合から抜きん出たブラディングやポジショニングが可能
秀でたコミュニティを主催することにより、同業他社や競合から頼られる存在になる
ストレスフリーの営業、経営を実現
コミュニティを普通に運営していれば顧客が増え、売上が上がるので、ストレスから開放される
私が構築または指導をしたビジネスコミュニティの実例を、一部紹介します。
コミュニティの核となる「ネット上の媒体」としては、以下の複数を連動させて運用することにより、最大限のパフォーマンスを発揮します。(全てではなく必要なものを導入します)
・ブログ
・会員制ポータルサイト
・独自のSNSシステム(会員同士がネット上で交流したり情報共有したりしやすいシステム)
・Facebook(Facebookグループ、ファンページ)、LINE、Instagram、YouTube 等
またコミュニティを活性化させるには「オフラインでの活動」をバランスよく実施することも極めて重要であり、下記のようなイベントを適宜ミックスしていきます。
・オンラインイベント、オンライン交流会
・リアルのオフ会や交流会
・説明会や講演会、セミナー
具体的には、以下の事項を企画設計し、練り上げた精緻なコミュニティを構築します。
・コア※の炙り出し(※コア…あなたの才能(顕在&潜在)、情熱、良心の核となる最重要なもの)
・コンセプト設計
・ターゲット設定
・ネーミングのプランニング
・顧客の便益の炙り出しと設計
・コミュニティ媒体の「システムと動線」のプランニング
・営業プロセス、マーケティングプロセスの設計
・ホームページ制作、LP制作(必要に応じて別途お見積り)
・FacebookページやFacebookグループ、LINE公式アカウント等の制作(必要に応じて)
・Webマーケティング(SEO、Facebook広告などを含む)
更に、コミュニティを繁栄させ、マネタイズを効果的にするために、
下記の支援を行います。
・コミュニティへの集客のアドバイス、及び、集客に使うツールの提供
・コミュニティを盛り上げるためのアドバイス
・オフ会やイベントの企画・運営支援
・商品企画、事業戦略のアドバイス
・セールス&クロージングのアドバイス(必要に応じて)
集客や営業を自動化するコミュニティを、一緒に作りませんか?
更に具体的な内容は、一般社団法人ビジネスコミュニティ認定コンサルタントまたは
同協会 代表理事 飯塚浩一が個別面談(無料)やセミナー(不定期開催)でお伝えします。
お問い合わせください。