良いコミュニティの特徴
良いコミュニティの特徴をまとめてみました。

コミュニティの意図や種類によっては
例外もありますが、
多くのコミュニティには当てはまるでしょう。

コミュニティ作りや運営の参考にしてください。

◉ 目的と目標の明確さ

・コミュニティの目的と目標が明確で、メンバー全員がそれを理解し、実践している。
・目標達成に向けたマイルストーンをメンバーが設定し、投稿やコメントで分かち合っている。

◉コミュニケーション

・メンバー同士の交流が生まれ、信頼関係や友情が育まれている。
  友だち登録、MessengerやLINEでのやり取り、コミュニティ以外での交流
・コミュニティに活気がある。
  誰かが投稿すれば、それに対してのいいね!やコメントがすぐに付く
・場の雰囲気を壊すような攻撃的な投稿やコメントをするメンバーがいない。
  もしそういう人がいた場合でも、それに乗っかることなく、
  運営側にすぐに報告や相談がいく
・異なる視点や意見が尊重され、建設的な議論が促される。

◉メンバーの個性と承認

・自主的に投稿する(スレッドを立てる)メンバーが多くいる。
・新規メンバーや通常は控えめなメンバーも発言しやすいムードを作るよう、運営側やシニアなメンバーが努めている。
・メンバーから良い意味で目立つ人が出て来て、みんなにも承認されている。
  目立つ=成果を出す、キャラが立つ、発言が多い

◉統制

・メンバーが主宰者や運営の指示に従っている。
・メンバーが主宰者や運営者を尊敬・信頼している。
・場の雰囲気を良くしよう、効果的な場にしよう、という意図・意識がメンバーに行き渡っている。
・メンバー間でトラブルが起きそうな時に、すぐに運営者に報告や相談がある。
  危うい投稿があったりコメントが付いたりした時
  しつこく営業したりナンパしたりする人がいた時

◉帰属意識

・コミュニティの一員であることに意義を感じ、誇りを持っている。
・友人知人にコミュニティの魅力を分かち合い、招待している。
  メンバーからの紹介や口コミで新規メンバーが増えている

◉ 継続的な評価と改善(運営側)

・コミュニティの健全性と目標達成度を定期的に評価し、必要に応じて改善策を講じる。
・メンバーからのフィードバックを積極的に収集し、コミュニティの発展に反映させる。

今、時代に求められている、
「コミュニティづくりの専門家」を育成しています。
関心のある方は下記をご覧ください。
おすすめの記事