一般社団法人ビジネスコミュニティ協会 代表理事の飯塚浩一です。
18年間で600以上のコミュニティを指導してきました。
またマーケティング戦略コンサルタントとしては、14年間で891社の指導をしてきました。
もしあなたが、ビジネスの一環としてコミュニティを作ろうと思っているのなら、「朗報」です。
あなたがコミュニティを作る目的が、
集客であれ、客単価アップであれ、ファン作りや口コミ拡散であれ、
婚活やパートナー探し、人材発掘、フランチャイズのオーナー募集であれ、
「人をひきつけるコミュニティ」を作ることができれば、あなたの目的は容易に達成できます。
ただコミュニティを作るだけなら、誰でもできるでしょう。
そして丁寧にコミュニティを運営していれば、徐々に参加者が増えていく可能性はあります。
しかしもしあなたが、「ビジネスの一環」としてコミュニティを作り、運営するのだとしたら、「徐々に参加者が増えていく可能性がある」等と悠長に構えている場合ではありません。
もっと積極的にコミュニティの「在り方」を練り上げ、知恵を絞って集客・運営し、「人をひきつけるコミュニティ」にしましょう。
「人をひきつけるコミュニティ」になれば、口コミでどんどん広がり、参加者が増え、主催者であるあなたの「ファン」の集合体になっていきます。
その結果…
●「優良見込客のリスト」が自動的に増えていく
●無理せず顧客が増える
●自然にリピート購入&契約更新する
●高額商品でも買ってくれる
●口コミで広まり、布教(紹介)してもらえる
…のような状況が現実に起きます。
「人をひきつけるコミュニティ」を作るポイントは5つ。
それを知っているか知らないかで、あなたのコミュニティの成否が決まります。
この『人をひきつけるコミュニティ 5つのポイント』を「無料」のメール講座(全7回)でお伝えしています。
ご興味のある方は、下記のフォームよりお申し込みください。