ビジネスコミュニティとは、ビジネスの一環として運営・管理される、共通の目的や趣味・関心、属性を持つ人達の集まりのことです。
ビジネスの一環である限りは、ビジネスコミュニティの運営側から見れば、一番の関心事は「収益化(マネタイズ)」でしょう。
コミュニティの参加費を取るのであれば、参加者が増えるのと連動して収益も増えることになります。
しかし当協会で特に推奨しているのは、コミュニティの参加費は「無料」あるいは安価にして、その後の関係構築の結果、有料の商品・サービスの提供に繋げることです。
コミュニティの主催者として、参加者との信頼関係をきちんと作ることができれば、主催者のビジネスに興味関心を持ってもらえる条件が整います。
その段階になったなら、参加者とグループで会ったり個別で会ったりという機会を作ることが、主催者の商品・サービスの購入や契約に高確率で繋がります。