ビジネスコミュニティの運用
ビジネスコミュニティの運用

コミュニティを作るだけなら、表面上は誰でもできるかもしれません。

しかし、コミュニティを盛り上げ、発展させていくためには、運用のテクニックや工夫が必要になります。

・主催者(または運営サイド)による普段の発信(記事の投稿やコメント)
・雰囲気作り
・参加者同士のコミュニケーションの活性化
・オフ会(リアルで会うイベント)の企画と運営、アフターフォロー
・参加者のニーズやウォンツの炙り出し、それをどう反映させるのか

こうしたことが積み重なり、繁栄するコミュニティと停滞・衰退するコミュニティとに、ハッキリ分かれていきます。

コミュニティを発展・繁栄させる人材を育てるために、当協会では「ビジネスコミュニティ・ファシリテーター」を育成しています。

ビジネスコミュニティ・ファシリテーターがコミュニティ内に一人いるだけで、コミュニティはどんどん活性化し、参加者の満足度が上がり、口コミで広がっていく大きな要因となります。

おすすめの記事