購入の壁を越えるには

見込み客に商品・サービスを買ってもらうにはどうしたら良いでしょう?
よく聞かれる質問です。

通常、質問者はクロージングのやり方や効果的な提案ツールなど、すぐに使えるテクニックを求めています。
しかし、テクニックに目を向ける前に考えて欲しいことがあります。

こんな質問をするくらいですから、商品・サービスの販売に苦戦しているのだと思います。
では、なぜ売れないのですか?

まずはこれを考えてください。

ここを飛ばすと有効な解決策は見いだせません。

多くの場合、まだセールスすべき段階ではない見込み客に売り込んでいることが、売れない原因となっています。

どういうことか、簡単に説明します。

見込み客に、商品・サービスを提案した際、購入の壁というものが立ちはだかります。
この壁を見込み客に越えてもらわなければ購入には至りません。

商品の魅力などを論理的に語るだけでは、この購入の壁は越えられません。
何か必要かというと、販売する人(会社)への信頼・信用です。

通常は、初めて会った、まだ人間関係もできていない相手から、商品・サービスを購入することはありません。
この段階で販売しているから売れないのです。

購入の壁を越えられない

では、どうすれば、購入の壁を越えて買ってもらうことが出来るでしょうか。
それは、強力なセールステクニックでも強引な説得でもありません。

見込み客との間で信頼関係を構築することです。
そのことで少しずつ壁を登っていくのです。
イメージ的には、一度で飛び越せない高い壁の前に、階段をかける感じでしょうか。

当然ながらある程度の時間はかかります。
しかし、信頼関係が構築できた後は、見込み客が自然と壁を越えてくれます。
強力な売り込みをしなくても商品・サービスが売れていきます。
つまり、売れる仕組みをつくることができます。

この関係構築に最適なのがコミュニティです。

購入の壁を越えられた

このようなコミュニティは自然とできあがるものではありません。
意識して戦略的に創り出すものです。

ぜひ活用してください。

おすすめの記事