ビジネスコミュニティとは?
ビジネスコミュニティとは?

ビジネスコミュニティとは、ビジネスの一環として運営・管理される、共通の目的や趣味・関心、属性を持つ人達の集まりのことです。

ビジネスコミュニティの目的は、2つの視点から考えることが出来ます。
コミュニティの「運営」側の視点と、「参加者」側の視点です。

運営側の視点で見ると、目的は集客、信頼関係の構築、顧客満足度のアップなどであり、経営的には顧客増、客単価アップ、LTV(顧客生涯価値)アップ、売上拡大などが目的・目標となります。

他方、参加者側の視点で見ると、情報収集、学習や研究、人脈拡大、同志やパートナー探しなどが目的となります。

一般的なコミュニティであれば、そこに特に「型」と呼べるものはなく、流れに任せておけば、あるいは集まる人達の中でルールを設ければ、事足りるかもしれません。

しかしビジネスの一環として運営・管理されるのコミュニティであるならば、事業戦略や経営戦略、マーケティング戦略などと密接な関係があるはずなので、コミュニティの存在意義や目的に基づき、成功ノウハウやルールが必須となります。

当協会では、18年にわたり600以上のコミュニティの研究と実践に基づいた、成功ノウハウや事例を提供します。

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