ビジネスコミュニティの集客
ビジネスコミュニティの集客

まずは既存の人脈を活かすことから始めましょう。
・既存の人脈の中から、コミュニティの主旨や目的に合った人を招集する。
・既存の人脈の「友人・知人・周りの人」に、ミュニティの主旨や目的に合った人を紹介してもらう。

「コミュニティの主旨や目的に合った人を招集する」と書きましたが、「それ以外」でも、あなたが安心して運営できるコミュニティを作るために、あなたの味方になって考えたり動いたりしてくれる人を仲間としてコミュニティ内に引き入れることも、きわめて重要です。

このようにして10名~20名集めたら、次の策に出ます。
・オフ会やイベントを企画・実施し、それをフックに人を集める。
・Facebookのタイムラインやブログで発信して集める。または紹介してもらう。
・交流会でアピールする。コミュニティが無料で参加できるのであれば、紹介してもらいやすいです。

このようにして、コミュニティの参加者が50名くらいになると、コミュニティの魅力を参加者が体感してくるので、参加者に友人知人の紹介をお願いしてみましょう。
月1回くらいはオフ会(リアルで会うイベント)を企画・開催することにより、友人知人を同伴しての参加もしやすくなるので、じわじわと参加者が増えていきます。

更に、積極的かつスピーディーに参加者を増やす方法としては、、無料オファー(小冊子やPDF、メール講座など)、メルマガ登録、Facebook広告などが、大きな効果を発揮します。

おすすめの記事