ビジネスコミュニティの基本設計(プランニング)
ビジネスコミュニティの基本設計(プランニング)

ビジネスコミュニティは、いかにそれを精緻に企画するかによって、成果の大きさとその達成スピードに、格段の差をもたらします。

特に、ビジネスコミュニティの主催者となる人のパーソナリティや想い、趣味嗜好、価値観などは、そのコミュニティの色合いや発展性に大きく影響するので、それを鑑みたコミュニティのコンセプトを企画できるかどうかが、極めて重要な鍵となります。

また、ビジネスコミュニティの運営目的が、顧客増、客単価アップ、LTV(顧客生涯価値)アップ、売上拡大などであるならば、事業戦略や経営戦略、マーケティング戦略と照らし合わせながら、コミュニティの企画をする必要があります。

コミュニティのターゲティングとネーミングも重要です。
ターゲットが広ければ、人は集まりやすいですが、ビジネスに繋がる人達を探すのに苦労します。
ターゲットを絞り過ぎると、ビジネスに繋がりそうな人が集まるでしょうが、人数が増えにくくなります。
ネーミング(名前の付け方)次第でも、集まる人の属性が随分違ってきます。

更に、コミュニティの媒体として何を選び、あるいは複数の媒体を選んだ上で、どのように連動させていくのかは、コミュニティの繁栄に大きく影響します。

上記の4つのポイントを押さえてビジネスコミュニティを企画したならば、成功に向けての強固な骨組みが完成します。

ビジネスコミュニティ協会では、ビジネスコミュニティが目標成果を最短のスピードで達成するための様々なノウハウを、協会認定のビジネスコミュニティ・コンサルタントによって、あるいは協会主催のセミナーを通して、伝授しています。

おすすめの記事