
見込み客に商品・サービスを買ってもらうにはどうしたら良いでしょう?
よく聞かれる質問です。
通常、質問者はクロージングのやり方や効果的な提案ツールなど、すぐに使えるテクニックを求めています。
しかし、テクニックに目を向ける前に考えて欲しいことがあります。
こんな質問をするくらいですから、商品・サービスの販売に苦戦しているのだと思います。
では、なぜ売れないのですか?
まずはこれを考えてください。
ここを飛ばすと有効な解決策は見いだせません。
多くの場合、まだセールスすべき段階ではない見込み客に売り込んでいることが、売れない原因となっています。
どういうことか、簡単に説明します。
見込み客に、商品・サービスを提案した際、購入の壁というものが立ちはだかります。
この壁を見込み客に越えてもらわなければ購入には至りません。
商品の魅力などを論理的に語るだけでは、この購入の壁は越えられません。
何か必要かというと、販売する人(会社)への信頼・信用です。
通常は、初めて会った、まだ人間関係もできていない相手から、商品・サービスを購入することはありません。
この段階で販売しているから売れないのです。
では、どうすれば、購入の壁を越えて買ってもらうことが出来るでしょうか。
それは、強力なセールステクニックでも強引な説得でもありません。
見込み客との間で信頼関係を構築することです。
そのことで少しずつ壁を登っていくのです。
イメージ的には、一度で飛び越せない高い壁の前に、階段をかける感じでしょうか。
当然ながらある程度の時間はかかります。
しかし、信頼関係が構築できた後は、見込み客が自然と壁を越えてくれます。
強力な売り込みをしなくても商品・サービスが売れていきます。
つまり、売れる仕組みをつくることができます。
この関係構築に最適なのがコミュニティです。
このようなコミュニティは自然とできあがるものではありません。
意識して戦略的に創り出すものです。
ぜひ活用してください。