なぜコミュニティだと仕事(購入)につながるの?
なぜコミュニティだと仕事(購入)につながるの?

先日、知り合いの社長に勧められて水素水製水機を購入しました。
勧められるまで、全く欲しいと思っていない商品でした。
しかも、約15万円もします。

でも、説明を聞き終わったら、買うことを決意していました。
(ちなみに、この社長が売っている商品ではありません)

別の機会ですが、

ネットでタイトルだけみて気になっていた書籍を、友人がfacebookで紹介していたので、内容もよく確かめずに購入しました。

皆さんにも、こういった経験はりあませんか?

これらの事例に共通するのは、信頼できる人の影響です。

通常、人は、「他の条件が同じなら、知り合いや、信頼できる人から購入する」傾向があります。

・先輩が教えてくれた飲食店で女子会の予約をとった
・同僚が通っているスポーツクラブに入会した
・友人に勧められて生命保険に加入した

など、誰でも思い当たることがあるでしょう。

このような、見込み客にとっての、友人や先輩、同僚のような立場に、あなたがなったらどうなるでしょう。

おそらく、見込み客から選ばれる、つまり買ってもらえる存在になるでしょう。
(あくまでも、商品やサービスの品質が、少なくとも他者と同等であることが前提ですが)

では、この立場を勝ち取るためには、どうしたらよいでしょう?

マーケティングを、少しでも学んでいる人だと、こう考えるかもしれません。

以下のような仕組みをつくろう!

・見込み者のリストを獲得する
・メルマガなどで信頼関係を構築する
・自分の考え方を少しづつ伝え、受け入れられる土壌をつくる

・   
などなど

これは悪くありません。

しかし、大変です。

ひとつひとつに結構なノウハウが必要です。
例えば、見込み客のリストを集めるためにも様々なことを学ぶ必要があります。

メディアの選び方、広告の作り方、無料特典の作り方.....等々

かなり大変です。

だから、多くの人が途中で挫折します。

しかし、あまり難しく考えなくてもこの仕組みが構築できる方法があります。

それが、ビジネスコミュニティです。

個別の難しいノウハウは気にしなくても構いません。

ただし、戦略的にコミュニティをつくることが必要です。
これができると、あなたは、見込み客が購買する際に、意思決定に影響を与える存在になれます。

つまり、仕事(購入)につながるという訳です。

すぐにコミュニティをつくりたい!!
と思ったら、当協会の認定コンサルタントにご相談ください。

おすすめの記事